学校生活

学校生活について


授業開始時刻は8:30ですが、7:30より登校可能で、
多くの生徒が朝練をしてから授業に臨んでいます。

下校時刻は17:00です。

基本的に、午前中に一般科目や音楽の中でも座学のものがまとめられており、
午後にピアノ初見、オーケストラなどの実技系授業が行われています。
レッスンはそれらすべての授業終了後にそれぞれの先生のご都合により、
およそ週に1回、計画されています。

令和4年度から教育課程が新しくなります。
その関係で令和4年からの3年間は学年により、修得単位数に差異が生じますが、
今後更に教育環境、内容が改善されるように検討しております。


F.A.Q.


Q. 学生寮はありますか。
A. 主に大学生を対象とした「藝心寮」という寮が足立区にあります。
  高校生も若干名入れますが、詳しくは大学ホームページでご確認ください。

Q. 自転車通学は認められていますか。
A. 駐輪場がないことに加えて、周辺の車の通りも激しいので、認めていません。

Q. 飛び入学制度はありますか。
A. 希望者には高校としての対応はしていますが、詳細は大学へ問い合わせてください。

Q. 部活動はありますか。
A. ありません。放課後は、個々のレッスンや、練習時間に充てられるようにしています。

Q. 在学中に専攻の変更は認められますか。
A. 認めていません。進路変更は個人の自由ですが、藝高卒業するには、
  受験にて合格した専攻を修了しなくてはなりません。
  ただし、15歳という年齢で決断してくることでもありますので、高校生活を送る中で、
  進路の変更を考えることがあっても不思議ではないと思います。

Q. 学校で練習できますか。
A. 練習室が10部屋、レッスン室が15部屋あります。
  レッスン室はレッスンが優先ですが、練習室、レッスン室とも予約の上、使えます。